昨日、調剤業務中にいきなりゴロゴロと雷が聞こえて、しばらくしたらものすごい雨が降ってきてビックリしました~。

そういえば、朝に天気予報を見てこなかったな・・・と反省しつつ、でも帰る頃にはすっかり雨もやんでいたので助かりました。
この時期はどんなに晴れてても、いつどんな雨が降るかわからないので、傘は絶対に持ったほうがいいですね。
と言っても、しばらく待てばすぐにやんだりもするので、急いでなかったら時間をつぶすっていうのもありかも?と思いました。
こういった雨って、降った後に涼しくなってくれればいいのですが、逆に蒸し暑くなったりすることもあって、それがまたつらかったりしますよね・・・。

まだまだ暑い日は続くと思いますが、自分も調剤業務頑張ります!
東京オリンピックの話題です。

「おもてなし」だなんだで、かなり盛り上がりましたが、今回の「国立競技場」の建設問題・・・どこの国の話?と思いましたが、本当に日本の話なんですね(汗)。
まずお金の出所がはっきりしていない。
責任者の所在がはっきりしていない。
建設費も、以前の海外の建設費と比べても一桁違う費用だったり・・・。
しかもまだ設計図も出来ていないのに「見込み」の建設費だとか、何だか、本当に公務員って頼りにならないというかなんというか(爆)。

年金の問題もそうだし、「当事者」意識が全くないと思うんです!
年金のデータの漏洩問題も結局誰も責任を取らないで終わって行く様な気がします。
皆で年金なんて払わないでいいんじゃないの?

薬剤師だって懐はきついんです!と言いたくなりました。
今日は朝大雨が降りました。

最近毎日天気が不安定。何だか嫌ですね。

薬剤師の仕事をしている私の友達。

学生時代はリサーチャーという変わった仕事を希望していたのですが今は薬剤師です。

昨日お互い休みだったので二人で出かけました。

特に買うものはなかったんだけど、ぶらぶらショッピングでもしようかと。

薬剤師の友達は、スタイルも良くて、おしゃれです。

いつも私にもっとファッション、こんなの着ればとか、

ありえない露出の服とか私に勧めてきます。

無理だって~

こんな短いスカート。

薬剤師の仕事してると、立ち仕事だから足がむくんでくるのよと言ってました。

足、昔は短いスカートよく履いていたけどさすがに今は・・・

考えられません。


薬剤師の友達は30代後半ですが独身です。

美人でおしゃれでなのに独身。

私の回りに結構います。

薬剤師の仕事は出会いがないの?

と聞くと、結構あるみたいですが、結婚する気がないようです。


最近おおいですよね。

私の弟も30代ですが独身です。

一人暮らししてうまいことやっているようです。

30代で独身だと、経済力もあるし、飲み会も頻繁に行ったりと楽しんでいる様子。


薬剤師の友達は、彼氏は今いないようです。

さびしくないの?と聞くと、

一人が一番気楽でいいと言ってました。

若いうちはいいけど、親が年取ると自分もさびしくなるっていうけどね・・・


今年はひさしぶりに庭の整理をした薬剤師です!

何年か前に家庭菜園をやって、初めての年はナスとかピーマンがけっこうできました。
その翌年、ミニトマトにチャレンジしたら、困るくらい大量にミニトマトがとれて(汗)、近所に配りまくったり薬局に持っていって薬剤師たちに配ったりしましたが、それでもけっこう腐って落ちちゃいましたね・・・もったいなかったです(涙)。

その次はゴーヤとかやりましたが、こちらは全然ダメでした~。
あ、いつだったかきゅうりも作りましたが、これも大成功でしたね!
ただ、上の方が収穫できなくて、ヘチマみたいに巨大化したきゅうりもありました(汗)。

そんなこんなんで、今年はどうかな?
収穫できるようになったらまた報告します~。
調剤業務の合間の楽しい話でした(笑)。
そろそろ車のナビを更新したいな~と思う薬剤師です。

車を買ったのが・・・もう7年くらい前かな?
それから一度も地図を更新していないんで、かなり知らない道も多いと思います。
近所とか行き慣れた道とかならいいのですが、今まで一度も行ったことのない知らない場所に行くのに、たとえばバイパスのようなものができてたりして、そっちを通ればメチャクチャ早くつくのに、それが載ってないから遠回りして・・・なんてこともあると思います。
なので、もう早めに地図の更新をしたいです。

地図はそうやって変わってしまうので、車搭載のナビではなくiPadのようなものを使う、という手もあるようですが、でもやっぱり使い慣れたナビの方がいいような気がしますが・・・同僚薬剤師にも相談してみます。
ビール好きな薬剤師です!

お酒といえば、基本ビールですが、最近はワインや日本酒も飲みます。
家で飲むときは、その日の夕食メニューに合わせてお酒を変えるって感じですね。
昔は何を食べる時でもひたすらビールだったのですが、最近は洋ならワイン、和なら日本酒、といった感じで飲み分けています。

でも居酒屋とかで飲んだり、焼肉屋さんとか行くときは、やっぱりひたすらビールですが(笑)。
以前は第3のビールに抵抗があったのですが、最近はよく買うようになりました。
味とかっていうより、たくさん飲むと悪酔いしたりしてたんですよね・・・(汗)。
でももう慣れたみたいで(!?)、大丈夫になりました~。

今度の週末は、薬剤師仲間で飲み会です!
楽しみです!
最近、なぜか犬が家の中を荒らすようになりました・・・(涙)。

子犬のころは、留守番の時はケージに入れていたのですが、大きくなってからはあまりいたずらもしなくなってきたので、今ではケージに入れないで留守番させています。
それでとくに問題もなかったですが、最近トイレも外したり、台所に入ってゴミを散らかしたりするようになりました・・・。

確かに、少し前まで忙しくて、あんまりかまってあげれてなかったので、もしかしたらストレスなのかもしれませんね(汗)。
家にいる時は、なるべく相手してあげて、散歩もしっかり行くようになったら、いたずらも少し減りました。

調剤業務で遅くなる日もあるのですが、でも疲れたときに癒してくれる存在でもあるので、これからも大事にします!
ガソリンがずいぶん安くなってくれて、嬉しい薬剤師です。

一時期は150円台とかになって、かなり困っていましたが、それから140円台に戻り、どんどん下がって、今では120円台になりました。
本当に助かります!
ついでに灯油ももっと安くなってくれたらいいのに~と思いますが、それもそろそろ期待してていいのかな?
特に遠出の予定があるわけではありませんが、でも普段からちょこちょこ車には乗っているので、ガソリン代が下がってくれるのは本当にありがたいです。
またそのうちスキーでも行けたらいいな~と思うので、それまでガソリン代が上がらないことを祈ります(笑)。

毎日寒いですね~。
インフルエンザも流行っています。
体調管理には十分気をつけましょう!
明日、調剤業務が終わったらカラオケに行こうと思っている薬剤師です!

同僚の薬剤師数人で行ってきます~。
大人数でワイワイ歌うのも楽しいですが、あんまり大人数になってしまうと、なかなか歌う順番が回ってこないので(汗)、3・4人くらいがちょうどいいかと思います。

学生のころは、とにかくたくさん歌いたくて、二人で3時間とか行ったりしてましたね~。
さすがに今はそんなには歌いきれませんが(汗)、でも時々無性に歌いたくなる時があります。
でももう最近は懐メロばっかり!?な感じですが(笑)、でもいいんです!一緒に行く仲間もそんな感じですから(!?)。

インフルエンザもかなり増えてますね・・・。
予防接種は終わりましたか?
予防できることはなんでもやっておきましょう!
朝晩がだいぶ冷えるようになりましたね~。
そろそろ暖房器具でも出したほうがいいかな?と思う薬剤師です。

でもファンヒーターはまだ早いような気がするし、かといってエアコンもあんまり暖かくならないし、やっぱりとりあえずコタツでも出そうかな!?という感じですね。
コタツはまだつけなくても、とりあえず布団かけるだけでも暖かいし、弱くつけるくらいだったらそんなに電気代もかからないですからね~。

先日、母が新しい暖房器具を買いたい、というので、以前買って今は使ってなかったオイルヒーターを貸してあげました。
かなり重宝しているようで、よかったです。
電気代が気になるところですが・・・(汗)。

そろそろインフルエンザの季節ですね~。
みなさん、予防対策は万全ですか?